SSブログ

シャネル ドレス [シャネル ドレス]

  シャネルのアイテム【ジャージドレス】

ジャージドレスは、生きて行く為、生活していく為に着る服という発想で、
ココ・シャネルが作った服です。

この洋服は、着飾る事を意識しないで作った服になるそうです。


何故、こういう洋服が作られたのでしょうか。

この頃は、第一世界大戦の頃で、男性は、戦争に行ってしまい、街にはあまりいなくなってしまいました。

そうなると、女性が代わりに働いて生活を支えなくてはならなくなりましたが、

この頃の女性は裾が長いドレスを着ていて、仕事にはとても不向きな服装をしていました。


シャネルは仕事や生活がしやすく、体を動かしても邪魔にならない柔らかい服を作ろうと

思いつきました。そしてその時ジャージ素材を選んだのです。

当時ジャージ素材は下着に使われていました。

その素材で、シャネルは大胆にも、ドレスを作る事を考えました。

このジャージドレスはコレクションで発表された際には、あまりにも意表をつきましたが、

セレブの間でとても話題になりました。

シャネルらしく、エレガントさもあるのにとても動きやすいと、大流行したのです。

今でも、働く女性の為に作った洋服として、シャネルのアイコンとして定着しているドレスになります。

シャネルはこの様に女性の為に、たくさんの洋服を作ってきたのです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シャネル バッグシャネル 香水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。