SSブログ

シャネル 香水 [シャネル 香水]

   香水でも知られるシャネル

シャネルブランドの中で、香水も外してはいけないアイテムの一つです。

香水を、香りの洋服という感じでココ・シャネルは扱って来ました。

今でもそんな哲学や美学は受け継がれていて、香水作りの考え方

の、基本となっています。


シャネルの香水といえば、「NO.5」です。

マリリン・モンローも愛用した、シャネルが初めて出した香水です。

NO,5は究極の美しさを表現した香りだそうです。

それまでの香水は1種類だけの花の香りしか、使われておらず、

お風呂に入る習慣のない人達が、体臭をごまかす為の物でしか、

ありませんでした。

ですが、シャネルは、そんな香水の使われ方に疑問を感じて、

「香りは清潔に香る物」として、ファッションの仕上げに使うと、

初めて、エレガントなスタイルが完成するという感じで、作りあげました。

今までのように、花の種類も1種類ではなく、複雑に絡み合った

花の香りが欲しいと調香師に依頼しました。そうして、10本の試作品

の中からシャネルが初の香水としてNO.5を世の中に売りだしたのです。


体臭をごまかす為だった香水を、女性の自己表現の1つとして扱っ

たのです。

NO.5の香水は、奥深い香りを楽しむ事ができ、時が経過するととも

に魅力が増していくそうです。

香水はシャネルとは切り離せない関係になり、不変的な香りを今でも

出しているのです。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 3

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ココ・シャネルシャネル 化粧品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。